ライドバトン研究組

ライドバトンは捨てたよ・・・

著者:しばえん(twitter:@taruheihei) 質問や相互リンク等はtwitterにて承ります

【最高2036最終1959】装飾品のフワライド入り壁コケコ展開【ポケモンUSUM、シングルS8】

どうも。しばえんと申すものです。

 

まずは宣伝させてください!

5/6(日)、第5回バトンタッチオフ!

申請開始しております!皆様のご参加お待ちしております!

batonpassoff.hatenablog.com

 

シーズン8にメインロムで使用したライドバトン構築の紹介をします。

 

【構築経緯】

フワライドと、エレキシードを発動させつつ挑発で起点回避ができ裏選出を通す際にも自然の怒りで削りを入れられる早い両壁持ちのカプ・コケコ、バトンエースとしての適性が最も高く、裏選出の際も通せれば勝てる1ウエポンのボーマンダまで確定でした。 

 

【パーティ紹介】 

すべて実数値(努力値)で表示しています、調整意図は個体値紹介にて

f:id:baton_pass_off:20180319091810p:plain

ボーマンダ@メガ石(特性:威嚇→スカイスキン)

189(148)-194(92↑)-151(4)-x↓-112(12)-172(252) (メガ後)

やつあたり 竜舞 羽休め 身代わり

ウルガモス@マゴ(特性:炎の体)

191(244)-x↓-96(84)-171(4↑)-133(60)-135(116)

火炎放射 サイキネ ギガドレ 蝶舞

・カプ・コケコ@粘土(特性:エレキメイカー)

157(92)-x-105-x-116(164)-200(252↑)

自然の怒り 挑発 リフレク 光の壁

・フワライド@エレキシード(特性:軽業)

調整は伏せます

シャドボ 小さくなる バトンタッチ 身代わり

ギルガルド@鋼Z(特性:バトルスイッチ)

157(172)-111(244↑)-171(4)-x↓-172(12)-90(76)

アイヘ 影打ち 剣舞 キンシ

パルシェン@水Z(特性:スキルリンク)

133(60)-161(252↑)-200-x↓-65-115(196)

氷柱針 アクブレ 毒突き 殻破

 

【個体紹介】

ボーマンダ

回避バトンに必要な、一貫しやすい高火力、高速回復技、火力とSを上げる積技のすべてを兼ね備えたバトンエースとして最適なポケモンです。ライドバトン選出する際は1ウエポンでも全く問題ないが、壁展開するときはやはり地震が欲しくなる場面が多く、自分だけボーマンダを2匹使えないかなぁとよく思っています。

HB:A197霊獣ランドの岩封を威嚇込で身代わりが最高乱数以外耐え

BD:メガ前DL調整 S:準速 A:余り

 

ウルガモス

http://ginnnanpoke.hatenadiary.jp/entry/kommo-o

こちらを参考にさせていただきました。バシャのフレドラを耐えて返しのサイキネで落としたり、のろいミミッキュに対しても行動回数をある程度確保できたり、岩石封じを耐えるため強気に舞ったり等、非常に強いと感じる場面が多く選出率はコケコの次に高かったと思います。ギガドレは水への打点としてだけでなく、体力を回復したりマゴの圏内に入るように調整する技としても非常に優秀でした。

HB:A233メガバシャのフレドラを高乱数(14/16)耐え

   A166霊獣ランドの岩封を確定耐え

HD:C147カプ・コケコのEF下10万Zを最高乱数以外耐え

S:最速70族抜き C:余り

 

・カプ・コケコ

前期と同じ調整で使用しました。無難に仕事できるいいポケモンでした。初手にゲッコウガが来たらほぼ間違えなくダストを打ってくるのでリフレクから貼りましょう、スカーフは回避を祈りましょう。シーズン8はゲンガーとの同速勝負に勝ってくれるえらい子でした。

HD:C216霊獣ボルトのヘドウェを最高乱数以外耐え

S:最速

 

・フワライド

置物です。出したときはそれなりにかわしてくれました。カバやミミッキュを釣るための道具です。選出率はたぶん5%切ってます。

 

ギルガルド

剣舞鋼Zでカバルドンを落とせるところに魅力を感じて採用しました。PT単位で重いトリル軸に対してキンシでターンを稼げ、一貫も取りやすかった印象があり、採用してよかったと感じています。ただ、遅いため、追加効果や相手の補助技で剣舞を妨害される点は、普段早いポケモンばかり使っている自分からすると少々使いにくい部分もありました。

A:H215B187カバルドンに対して剣舞アイヘZで超高乱数(15/16)

S:ミラー意識 BD:DL調整 H:余り

 

パルシェン

http://ginnnanpoke.hatenadiary.jp/entry/kommo-o

ウルガモス同様、こちらを参考に致しました。殻破アクアブレイクZでメタグロスギルガルド等で止まらない点が強かったです。また、毒突きを持たせることで後出しのアシレーヌには確実に、レヒレやマリルリにも勝てる可能性が出たので間違っていなかったとは思います。殻破毒突きでCSレヒレなら高乱数、HBベースのレヒレなら半分回復実を発動させずに、壁下であればレヒレのムンフォを殻破後でも耐えて、2回で落とすことができます。

S:無振りミミッキュ抜かれ調整 A:ぶっぱ H:余り

 

【選出、】

・基本選出:コケコ→ライド→ボーマンダウルガモス

選出率が落ちているとはいえ、まずはライドバトンが通しやすいかどうかで判断します。ウルガモスも半分回復実とギガドレのおかげで、急所や先制技さえ気を付ければバトンエースとして活躍できます。

・裏選出:コケコ→ライド以外の4体から2体

シーズン8では少しでもバトンが通らないと判断した時は、すぐに裏選出をすることを考えました。今までは切っていたレヒレがいるときでも表選出は避けていました。

・その他選出:3エース選出、エース→コケコ→エース

ごくごく稀にこのような選出もしましたが基本は上記の選出です。

 

辛いPTの中でも特に辛いものだけあげておきます。

・トリル軸

ギルガルドがいるといえど、炎枠や地面枠がいるためギルガルドを大事に扱う必要がある。

スイクン(単水等)+ドラン

ほぼ絶対に勝てません。ウルガモスをドランに、パルシェンスイクンに止められるため、ボーマンダを選出しなければならず、それでも勝てるかは怪しいです。スイクンやドランにバトン軸はもちろん選出できません。

・受けループ

コケコでラッキーを大幅に削ることができればウルガモスで勝てる可能性があります。メンツ次第ではありますが非常に厳しいです。

 

【結果、QR

勝率8割以上で2000に乗るのはひそかに目標にしていたので、素直にうれしく思います。そろそろまた2100乗せたいのでシーズン9も頑張りたいと思います。

 

 レート2000達成時、勝率80.7%

f:id:baton_pass_off:20180319221819j:plain

最高レート2036達成時

f:id:baton_pass_off:20180319221933j:plain

最終レート1959

f:id:baton_pass_off:20180319222015j:plain

 

QR

3ds.pokemon-gl.com

メガボーマンダの八つ当たりの威力が反映されないため、捨て身タックルにした上で下記調整になっております。

189(148)-183(140)-151(4)-x↓-112(12)-182(204↑)

耐久ラインはすべて同じ、性格を陽気にし最速ジャローダ抜きにして、残りをすべて火力に回しております。

 

しばえん(TN:アロハスリス)